軽自動車と都会と田舎と人気ランキング

田舎では軽四に乗っている人をよく見かけます。
一方都会ではあまり見かけない様な気がします。
これはどうしてなのかを考えてみました。

まず、田舎では車は大切な移動手段の一つです。
公共交通機関が発達していない田舎では、ちょっと買い物に出かけたり、近所に食事に出かけたりするのに車で移動することが殆どです。
通勤に車を使う人も多くいます。

田舎では一家に一台どころか、一人に一台車を保有していることも珍しくありません。
その為、燃費が良くて小回りの効く軽自動車はとても人気があると思います。
軽自動車は、税金、車検、保険などの維持費が安いことも魅力の一つですね。

逆に都会では、電車やバスなどの公共交通網が発達しているため、特に車を所有していなくても生活には不便を感じる事は無いと思います。
そんな都会で車を持つという事は一種のステータスなのかな、と感じます。

休日家族とドライブに出かけたり、自分の好きな時間に気兼ねなく出掛けられる車というのは、都会で暮らす人にとってはただの移動手段ではなく大切な空間です。
だからこそ、価格の安さや維持費の低さだけにとらわれることなく、自分が本当に気に入った車を持ちたい、と考える人が多いのだと思います。

高級車などに人気が集まるのも、こういった事があるからかもしれません。
ただ、人気の軽自動車ランキングでぶっちぎりトップの、ホンダのN BOXという車は、軽らいからぬ快適さがあるので、オススメだと思います。

参考:軽自動車人気ランキングと中古車買取で安く買う方法

興味があれば、一度試乗してみて下さい。
気に入る人も、いると思います。